高専から高専への転校実践入門

注意書き

  • この記事には、固有名詞を一切含んでいません。
  • この記事には、いかなる組織や個人への不満、その他誹謗中傷を一切含んでいません。
  • この記事に書いてあることを実践したことで起こったいかなる損害に対し、筆者は一切の責任を負いかねます。

はじめに

これは、筆者が実際に受験した高専から高専への転入学試験を参考に、転入学するまでの流れや注意点を記載した記事です。

よくある疑問・勘違い

そもそも高専の転入学制度なんてあるの?

ほとんどの高専には存在しますが、たまに無い高専があります。転入学を希望する際には、必ず希望先の高専の教務係へ問い合わせる必要があります。

親の転勤とかの理由じゃないと転校できないんじゃないの?

そんなことは無いです。ちなみに筆者が転入学試験を受験した理由は「研究したい分野の研究室が今いる高専に無かったから」です。

親の転勤等の理由じゃないと受験できない訳ではないので安心してほしいのですが、よほど強固な理由じゃないと厳しいと思います。

転校した後の学科はどうなるの?

基本的に、元いた高専情報工学科だったら、転校先の高専でも情報系の学科への転入となります。

しかし、全ての高専について調べた訳ではないので、詳しくは希望先の高専の教務係に問い合わせる必要があります。

もしも転入学試験に落ちたらどうなるの?

基本的に元いた高専に留まれます。 転校なんてしようとしたんだから退学だ!なんてことは無いはずです。

私立高専↔︎国立高専の転校はできるの?

ごめんなさい!わかりません。 多分カリキュラムさえ似ていればできるはずなんですが、希望先の高専の教務係に問い合わせてください。

転校できない条件ってあるの?

元いた高専での学科と、転校先の希望の学科が違う時です。また、同じ学科同士でもカリキュラムが全然違う場合は、単位認定等の関係で厳しい場合があります。

転校試験を受けるための手続きから合格発表までどれぐらい時間がかかるの?

私の場合は、担任に転校したい事を伝えてから実際の結果発表まで3ヶ月でした。これは高専によりけりだと思いますが参考程度に。

学校の成績が良くないと転校できないの?

絶対にできないって訳じゃないですが、成績が良いに越したことはないです。成績がよければ良いほど転入学試験において有利になると思っても良いと思います。

参考までに、筆者の学校での成績は40人中大体10位くらいです。

転校生の受け入れは消極的なんじゃないかな

高専は転入学の受け入れに消極的である、と書いてある記事がありましたが、個人的には嘘だと思います。

優秀な人であれば転入学先の高専にとってもメリットがありますし、必ずしも“消極的”とは限りません。

そもそも消極的であれば後述する書類審査の段階で不合格にしますしね。

第4年次編入じゃダメなの?

第4年次編入の制度は高校生向けであるため、高専生は受験できません。そのため、高専から高専への編入を希望する場合、転入学試験を受験する必要があります。

転入学試験の流れ

1. 親・担任に相談する

転校したいと思ったら、まず親と担任に相談しましょう。親の了承を得て、担任の先生の理解も得られたら次のステップへ進めます。

ほとんどの場合、高専の先生でも転入学制度について知らないと思うので、転入学制度についても説明するとより理解が得られやすいと思います。

2. 今いる高専の学生課教務係に行く

学生課の教務係まで行って「転入学をしたいのですが」と言いましょう。多分教務係なら制度自体は知ってるはずです(たぶん)。

あとは基本的に教務係の指示に従うだけです。

3. 照会

ここから先は私が希望した高専においての話です。高専によって流れは違ってもおかしくないので、参考程度でご覧ください。

まず、今いる高専の校長もしくは副校長が転入学試験受験の許可を出します。

許可が出たら、希望先の高専の校長に「うちに、そっちへ転入学したいって学生がいるんだけど良い?」って感じの転入学照会があります。

希望先の校長が「OK」って言ってくれたら無事転入学照会は終わりです。

4. 書類審査

転入学照会が終われば次は書類審査です。 私の場合は転入学希望理由書の1枚だけ書きましたが、高専によっては他の書類も書く場合があります。

5. 面接審査

早ければ1〜2週間ほどで書類審査の結果が届きます。 もし無事合格していれば、面接審査へ進むことができます。

面接審査は、希望先の高専へ直接行き面接試験を行います。高専によっては筆記試験がある場合がありますが、私の場合は面接のみでした。

面接には正装で行くと良いでしょう。今いる高専に制服があるなら制服で行くことが望ましいです。

面接の内容について、詳しいことは言えません。ただ1つアドバイスするなら、

希望先の高専のことを完全に理解しましょう!! カリキュラムや行事などはもちろんのこと、寮を希望するなら寮のことについても完全に記憶してください。

私から言えるのはこれだけです。

その他注意点

  • とにかく希望先の高専ことについて覚える
  • 生半可な理由で転校はしない方が良い

さいごに

もしこの記事を見ている方の中で実際に転校を考えている方がいて、この記事が参考になれたら嬉しいです。

高専から高専への転校は、あまり他人に言い過ぎると非常にプレッシャーが大きくなります。

メンタルのためにも転入学試験を受けている間は、あまり「自分転入学試験受けることになったぜ!」とか言わない方が良いです。

分からないことがあればコメントへどうぞ。

頑張ってください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。