宗教を作りたい

存在がある。 存在があり、初めて人間はその存在を認識することができる。 人間が存在を認識する以前に、内部で存在についての処理を行う過程が入る。 では、そもそも存在がある以前の状態は、どのような状態で、どのような過程により存在が生まれるのだろう…

心の病気の治療をしながら学業と仕事を両立するのは自分にはキツかった話

出会いと別れの春, 青春の夏, 躁鬱の秋, 鬱の冬ですね。 どうもフレキです。 去年適応障害と診断された ご存知の方もいるかと思いますが、自分は高専3年生の時に関西の高専から関東の高専に転校しました。 転校してすぐの頃は新しい環境に慣れさせたり、コン…

2年間プロコンに強い高専で修行したあと別の高専に転校したら良い感じに成長できた話

この記事は茨城高専アドベントカレンダーの15日目の記事です。 もう15日は過ぎてるのですが、なんとなくこの記事を書きたくなったので空いてる日付のやつに登録しました。 この記事の結論 元いた高専は組織・コミュニティとしての力が大変にあり、転校先の高…

学校Wi-FiはなぜTwitterの画像が見れないのか、その謎を解明すべく我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった

はじめに 私が所属している学校では、インターネットを使用する際は校内にあるHTTPプロキシに接続しなければなりません。 そのため、HTTP及びHTTPS以外は通信できないので、UDPの通信等は校内では不可能になっています。(TCPでも、例えば校外サーバへのSSH…

技術アルバイト探し実践入門【個人的所見】

はじめに これは筆者の個人的な所見と経験だけで書いた技バ探しのブログです。 「この方法もあるじゃん」「そんな方法よりこっちの方が効率良いじゃん」といったご意見もあるかと思いますが、温かい目で見て頂ければ幸いです。 (技バ探し その1)Wantedly …

【転校エントリ】高専→高専で転校するまでの経緯など

注意 様々な事情で、どこ高専からどこ高専に行くかの具体的な名前は書かないでおきます。よろしくお願いします。 代わりに、今いる高専をNOW高専、転校先の高専をGO高専としときます。 なぜ転校するのか 研究室 まあまずデカイ理由として、私は暗号理論を研…

高専から高専への転校実践入門

注意書き この記事には、固有名詞を一切含んでいません。 この記事には、いかなる組織や個人への不満、その他誹謗中傷を一切含んでいません。 この記事に書いてあることを実践したことで起こったいかなる損害に対し、筆者は一切の責任を負いかねます。 はじ…

TRUNKハッカソンに出場しまたLINE BOTを作った話

お久しぶりです僕です。今回TRUNKハッカソン(https://trunk.fm/hackathons/ss2019)という24時間で1つのプロダクトを開発するコンテストに出場し、LINE BOTを開発したのでブログを書きました。何らかのコンテストでLINE BOTを開発するのは3回目なのでそ…

りんごループに陥った時の対処法

りんごループとは、iPhoneで見られるバグ(?)の俗称です。普通にiPhoneを使っていたら急に電源が落ちて、再起動を永久に繰り返したり、りんごのマークがずっと画面に表示され続けるという、恐ろしいバグです。私のiPhone(iPhone8)もしょっちゅうこのバグにな…

Python(Flask)とherokuを使ったLINEBOT開発でエラーが出てないのにオウム返しできない時

最初に PythonでFlaskとherokuを使用した初歩的なオウム返しLINE BOTを開発していましたが、heroku logsでログを確認しても特にエラーが出てないのにオウム返しできずにいました。 今回先輩など多くの方にアドバイスを頂き解決したので備忘録として記事をか…

HackDay2018に参加した話

久しぶりの投稿になります。 今回24時間で1つのプロダクトを開発するコンテスト、HackDay2018に参加したのでその話を書こうと思います。 きっかけ HackU名古屋で最優秀賞を受賞したので名古屋会場代表で招待させて頂きました。 この記事をまとめると ・いい…

HackU2018名古屋で最優秀賞を受賞させて頂きました。

かなり久しぶりの投稿になります! 今回の内容はタイトル通り、8月21日に名古屋プライムセントラルタワーにて行われたHackU2018名古屋にて 最優秀賞 を受賞させて頂きました!!!! 私たちのチーム『徹夜同好会』が開発したのは、『エディマシーンズ』とい…

寺が人間になっちった(๑>؂•̀๑)テヘペロ

今日英語の勉強しとったらこんな問題を見つけしました。問.空欄に当てはまる適切な英語を書け。この寺は300年前に建てられました。This temple ( ) 300 yaers ( ).…ん!?!?!?日本語から忠実に英訳するならThis temple was built 300 years ago.になるは…

先輩のしてることをとにかくパクる後輩

なんでもかんでもパクるうざい奴っていますよね。そう、僕のことです!!!!先輩がブログしてるのを見て僕もしよかな思って始めました。初めまして!!!わたくし春からとある高専の高専生です!多分プログラミング関係多めになると思います。主にJavaを勉…